多様な教育を知ってみよう!自律と共生を自然に育むオランダのイエナプラン教育

  • ★必見シリーズ★
  • 日本や世界の多様な学び

お気に入り

会員になると全編を視聴できます

「子どもが学校に合わないのはなぜだろう?」
「そういえば、私自身も学校が息苦しいと思っていた」
「日本以外の、海外の教育事情はどうなってるの?」
「日本の教育ってこれからどうなっていけばいいの?」
日本の教育について疑問に思ったとき、海外のさまざまな教育に興味を持たれた方は多いのではないでしょうか?

5月のオンライン講座はエデュコレonlineを運営するDemoとの共催で、イエナプラン教育の日本における第一人者であるリヒテルズ直子さんをお呼びし、多様な教育について学びを深めていきます。


イエナプランは、ドイツで始まりオランダで発展した、一人ひとりを尊重し民主的な市民感覚を育んでいく教育です。

・日常的に大切にされる対話の時間
・異年齢グループでの活動

あらゆる面で日本とは大きく異なるビジョンで運営されています。
子ども達は、自由な学校で真の自律と共生を学び、社会に出て行きます。

またオランダでは、すべての学校に自由裁量権があって、学ぶ側もいろいろな学校を無償で選ぶことができるという仕組みがあります。

各国を歴住後、1996年からオランダに住み、研究と紹介活動を続けてきたリヒテルズ直子さんに、イエナプラン教育とオランダの教育制度についてじっくりお話をうかがいます。
イエナプランから、教育の「あり方」について考え、保護者、支援者ともに、未来への道すじをポジティブに見出していくヒントにしてみませんか。

▼こんな方に向いています

・海外の教育事情に興味関心のある方。視野を広げたい方
・現在不登校やホームエデュケーション、行きしぶりのお子さんの保護者
・フリースクール・オルタナティブスクール関係者、または学校関係者の方
・リヒテルズ直子さんの生の言葉に触れたい方


▼こんなことが得られます

・世界の教育の多様性を知ることができます
・多様な子どもたちへの接し方のヒントが得られます
・日本の教育の未来を考えるエネルギーが得られます。

講座開催日:2021年5月15日
※登壇者の肩書は講座実施時のものです

登壇者/モデレーター

  • リヒテルズ直子

    九州大学大学院修士課程(比較教育学)及び博士課程(社会学)単位取得修了。アジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国に歴住後、1996年よりオランダに在住。同国の社会事情や教育について自主研究。

    特に、オランダの成熟した市民社会の姿と、それを支える教育のあり方として、シチズンシップ教育に強い焦点を当てて研究。中でもオランダのイエナプランを初めて伝えたイエナプラン教育の第一人者であるとともに、2000年代以降の民主的シチズンシップ教育の発展状況、また、人権教育の観点からのオランダの性教育についての報告などで知られる。日本イエナプラン教育協会の特別顧問であるとともに、グローバル・シチズンシップ・アドバイス&リサーチ社の代表として、日本の研究者や教育関係者、教員、学生を対象とした研修・視察事業を行う。現在は、いくつかの媒体を通して日本人向けの各種オンライン講座を担当。
    著書に「オランダの教育」「オランダの個別教育はなぜ成功したのか」『0歳から始まるオランダの性教育」「祖国よ、安心と幸せの国となれ」、共著に「いま開国のとき、ニッポンの教育」(尾木直樹氏との共著)、「公教育をイチから考えよう」(苫野一徳氏との共著)、翻訳書に「学習する学校」「イエナプラン 共に生きることを学ぶ学校」など多数。

みんなのコメント

    まだコメントはありません

コメントを投稿するには、ログインが必要です。

ログイン

関連動画